未来を予言できるか

占いでもファイシャルプランナーでも、未来は予言できるのか

占いでもっとも知りたくなるのは、自分の性格?自分の未来?
いろんな学者や評論家も社会や経済の未来を予想されます。
ファイナンシャルプランナーも家計や会社の将来について聞かれます。
基本的に占いでは、生死、犯罪、投資やギャンブルはタブーです。ファイナンシャルプランナーも景気予測や資産運用のアドバイスまではしても、どの投資、銘柄で儲かるとかは禁句です。
占いでわかっていることがあったとしても言えないことはあります。
そもそも、人にとっての未来は当たるとか予言できるものではないです。
そういったものではないと理解してください。

運命を嘆く、不幸をさけることはできないのか。

痛ましい事件事故で毎日のように亡くなられる人がいます。若くして病や障害に苦しむ人もいます。突然の不幸にあうようなことは分からないのか。
占いを訪ねる人も、そういった不安からかもしれません。
しかし、またなかなかこういったことも、気をつけないといけない時期はわかっても、何月何日どこどこでと占うことはできません。
運命は努力で変えることはできます。しかし人がいつか死ぬとうことは変えられないし、わからないことです。
最新の医学をもって、患者の病状をすべて調べ上げても、その人が何月何日に死ぬかは断定できません。
医者と同じように、占いでもFPでも、あなたはこういう人で、こういう状態で、このままだとこういう傾向になりやすいといところまではわかります。だからこの時期に、健康や家族や仕事で、「こうしていけばいいよ」とか「こうすべきでない」というアドバイスはできます。

努力で変わる運命と言う意味

運命が努力すれば変わるというと、少し説明がいりますか。
じゃあ、やはり決まった運命、星ってないんじゃないかと思われるかもしれません。
どの道を選ぼうか迷っているのに、努力次第なのか、じゃあ一緒じゃんとか思ってしまうかもしれませんね。
今の自分の運命をしっかり見つめることは大事です。
努力しても報われないかもいれないと思わず、まず自分の性格や能力、立ち位置を良くわかることです。
どういう風にたちまわればいいのか、どの部分で努力すればいいのか。
FPや占いに頼る人はあまり努力したくない人かもしれません。そんな人も最低限の努力で、幸せになるためには自分をよく知る。自分の運命をまず受け入れることです。

ものすごく努力しなくても天使が舞い降りるか

「ものすごく努力する」という言葉も微妙です。量的なものか、質的なものかにもよります。
例えば好きなことでも、人の何十倍やるのを努力とするのが量的なもの。自分が苦手なこと 嫌いな人との交渉とか不得手なことを初めて習いだすのは質的としますか。
どちらの努力量が苦痛かは個人差もありますし、タイミングなどにもよります。
しかし、運命とかいままでの自分から予測から未来を変えようとすると、ここでちょっとした努力をするしかないんです。
ファイナンスプランでも、国や企業の経済予測でも、天体の軌道でも現在の位置と過去からの運行によって未来を予測します。
個人の場合、今の財産で今の収入で今の体力で、年齢を重ねたら〇年後の状態はこうなりますと、データがあればほぼ確実に予測できます。
それを変えるのは、過去にない行動をとっていく、たとえば収入を増やす支出を減らす、パートナーを持つ。これでファクターが変わると未来は変わります。
自分の得意分野を増やす。前向きにコツコツやる。社会は結構激変します。前向きに元気に明るくやってると、いままでにないチャンスがあります。
一番努力をしないで幸せをつかむ生き方を見つける助けをするのが、自分をよく知ること、【占い】と【ファイナンシャルプランナー】に相談すること。
誰の未来も必ず変わる。誰もが才能をもっている。努力のポイントが見つかれば、素晴らしい天使が舞い降りてくる。人生はそういう星の旅なのです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください