【正義とは】40年前の犯罪

無人販売の野菜を持ち帰るのは犯罪

野菜などの、無人の販売所をご存じでしょう。お金を入れようが入れまいが気づかれないと思われますが、黙って持って帰るのは泥棒です。値札がついていたらその金額は払うべきで、高額ではない、お店の人も見てないから持ってかえってもいいもんだと勝手に思うのは犯罪です。
相手が本来貰えるはずのモノやサービスの対価を払わないことは、あきらかに経済的損失を与えており、たとえばそれで農家がその販売方法をやめたら周りにはもっと悪い経済的影響も与えます。
このことを知っていようがいまいが罪には違いありませんが、当然理解できるほどの教育を受けた人や社会的立場が上にいる人なら、なおさらその罪は重いと私は思います。

高校時代の不正乗車

高校生の時、友達数人と京都の北を走る京福電車鞍馬線(現叡山電車)に乗った時、不正乗車を指摘されこっぴどく駅員さんに怒られました。
ほとんどの駅が無人で、IC乗車券はおろか整理券すらない時代で、乗車すると車掌に乗った駅を申告して切符を買うか、降りた駅で自己申告して精算するシステムでした。定期乗車ではない、帰り道でたまにその私鉄を使うのですが、やはり電鉄側もその学校の半ば常習的、過少申告のキセル乗車(乗った駅ではなく、この場合下車駅に近い駅から乗ったという申告)を知って警戒もしていたのです。
しかも、私の通っていた高校は京都でも有名な私学で、駅員さんはある意味そこをものすごく強調して指導されました。
『本当にお金のない学生や、計算もできない子供ならある意味わかるけど、あんたらみたいに恵まれた学生モノの道理が分かる人間が絶対やっちゃいかん。二度とやるな』
当時、私と友達の数人がどこまで理解したかわかりませんが、お金のありがたさも不正の意味あいも分からず、軽い気持ちでやったことがものすごく怒られたのだとは思いました。
鉄道の不正乗車は罪が重く、場合により、過去に遡って正規の運賃+2倍の運賃を払わされます。
普段は乗らない、オンボロ電車で100円前後のことで憤った友人もいれば、教訓を得た者もいたかもしれません。

知性があり心なき犯罪

北村薫さんという日常の謎を中心にしたミステリの作家がおられ『夜の蝉』という短編集の中に、(ネタバレになりますがブログの性質上)高価な本の箱の中身と外箱がいくつか入れ替わっているという謎を解くものがあります。
もちろん凶悪な殺人や強盗などではないのですが、探偵役はこの犯人に物凄く憤り、怒ります。
犯人は高い知性を有し、絶対にばれないとほくそえみながら、犯罪で多額の利益を得てのうのうと、高等な教育を受け、卒業、就職していこうとしていく。
うろ覚えですが、そんな感じで、私はこの探偵の正義感を理解して、ようやく不正乗車を正したあの駅員の企図も理解しました。
今の世の中、どちらかというとこのことが理解できずに、政治家や官僚や企業のトップ、社会のリーダ―に、要領や勢いでなってしまっている人が多い。それを正す人が少ないのではないかと思います。

リーダーになる人の正義は重い。
官僚や政治家、企業家などの犯罪と、教育すらまともに受けられなかった者の犯罪では重さが違う。
まだ少し続くかもですが 前回の投稿は下をクリック

□■━━━━━━━━━━━━
使えば使うほどお得に!colleee(コリー)
□■━━━━━━━━━━━━

いつもの生活でポイントが貯まる!
貯まったポイントはギフト券や現金に交換できる♪
ちょっとしたお小遣いや、節約にもピッタリ!

さらにcolleeeの会員ランク特典はとっても豪華!
ランクアップ条件をクリアして嬉しい特典を受け取ろう★

1.誕生日ポイント
お誕生日に最大500ポイントをプレゼントさせて頂きます!

2.ボーナスポイント
獲得したポイントの最大5%をさらにボーナスとしてプレゼント!

3.交換手数料
交換時にかかる手数料が最大で無制限無料に★

colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DJ1P+CIP5PU+40Q+1ZP8DV

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください