時間に追われ心を亡くさない【時間管理総集編】

1日は誰にも公平に24時間

心を亡くすと書いて「忙」忙しいと漢字は成り立ちます。
しかし心を亡くしてしまっては、ダメです。忙しくても他人への気配りがあると、忙しい人の言葉だからこそ、相手は感謝してくれます。
地球が太陽のまわりを回る24時間。これこそ人間に与えられた誰にも公平で厳粛なものです。朝と昼、夕方、夜、体調も空も風も気温も空気もすべて移りゆきます。その中で忙殺されては、本当に心を失います。
無為に過ごすのも、限りある命の時間を考えればもったいないことです。
ビジネスのスキル的にいうと、目標作業時間設定、ToDoリスト、優先順位とか、問題の無い断り方や先送りの仕方等あると思います。
ご褒美としての定時帰宅後のイベントや、有給休暇を忙しくなる前に設定するとか。かなりの効果はあります。

変化の時代、常に成果と時間を結び付ける

働き方は時代時代で常に変化はしてきました。手工業やオートメーションが始まったときも大きな変革でした。
自分が成果を検証する立場の経営者の場合も含め、目的があってそれをどこまでどのようにやりたいかが明確に伝わるか、共有しあっているかが大きなポイントです。それは常に変化しています。時代で変わるものの、社会の評判や競合、自社内の進捗等で変化に日々対応、評価、修正は必要です。
「忙しい」と言いながら一人よがりで、会社の目的、社内や世間の評判とはずれている場合は残念ならよくあります。マイペースで何もかもうまく行くのが続くことはまずありません。
上司側はそのズレを修正することが必要となり、自己管理としては毎日今のペースが正しいか謙虚にチエックが必要です。
働き方改革で、自主性に任せたり、残業ゼロにすると、指導も何もなくなり成果が出なくなっている場合もあります。私がいた会社でも自己管理になると、外回りの営業などはスマホの勤怠をごまかして「サボっているのに働いたことにしている人」「仕事が終わったはずなのに、サービスで延々と残業している人」がいました。勤怠も含め働き方の主旨や目標が共有できていないのです。

人によって朝が苦手、夜が苦手というのは体質もあり、仕事自体が夜遅くまでの仕事やシフト制や自由な裁量や選択制も増えてきました。
自分に合った中で、やるべきことを見出して成果をあげるよう、一生懸命取り組むことです。
仕事は少しずつ絶え間なく変化します。昨日のものより自分なりに工夫や改善をして、より良いものを目指すのは機械ではなく人間のやり方です。
機械やシステム等が変化して、やり方は変わります。そこでも同じです。そのやり方を覚え、毎日工夫や改善を加えます。ユーザーレポートにように課題があったら、技術部やシステム部に進言するのは現場での役割です。
文句や愚痴ばかりでは進歩はありません。しっかり前向きに時間をとらえ、改善すべきところをみつける。昨日より効率よく動く。
24時間を大切に生きることは素晴らしい。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「腹筋を魅せたい」男性にオススメ!!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆今までとは違う圧倒的加圧を体感!!┃
┃◆着ているだけで24時間強力締付!!┃
┃◆最高品質素材の加圧インナー!!  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F5RJ+AQECDU+3W82+BXB8Z
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください