大暑 梅雨明け 真夏を乗り切る

今年は結構梅雨時期の大雨もあり、、梅雨明けが遅れていました。ようやく西日本から梅雨明けの便り。23日が二十四節気の大暑で、名実とも一年で一番暑い時期です。
太陽の力を占星術的にも一番受ける時期。太陽星座獅子座の人であってもすべての人が暑さに強いわけでもなく、暑いのが苦手な人は多いでしょう。
先人もいろいろな努力と工夫で暑さを凌いできました。
今はエアコンがどこにも設置されており、仕事しながら扇子や団扇を使うのは昭和の映画だけかと思いきや、エコ設定とかで暑いオフィスも増えてきました。
まあそれでも汗だくといことはないでしょう。通勤途上とか、営業の移動などは真夏は堪えます。
エアコンは外に対しては暖房になってヒートアイランド現象の一因です。都会は本当に真夜中でもエアコンがんがんつけるので、建物が詰まってると風もとおりにくく暑いです。
打ち水とか、日よけなどで少しでもエアコンの設定温度を上げたり、稼働時間を減らすのは節電にもなりいいことです。
未使用の部屋はもちろん照明もエアコンも切、終わりかけの部屋などは少し前のエアコンを切るなど小まめな積み重ねが必要です。
水でもデオドラント系の汗止め等でも肌にふって扇風機にあたると体温が下がります。
エアコンの下では半袖やノースリーブ、半ズボンなどより七分袖など薄い生地でも汗を吸ってくれる生地で肌を隠した方がバテないです。日焼けも防げます。
冷たい水ばかり飲むと胃腸が弱ります。熱いお茶での水分補給も健康的です。
あとは夏を楽しむ。暑さを積極的に乗り越えるのを楽しもうという前向きな気持ちです。
何でもそうですが、試練をしっかり前向きに乗り越えようと思うと何とかなります。チャンスととらえるだけでワクワクします。

無添加・国産素材で自宅脱毛【ゼロクリーン ブラジリアンWAX】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください