今だに親分子分の世の中

吉本問題等不祥事に見る古い体質

たかがお笑い芸人と会社の内紛だが、吉本はテレビ局も牛耳り政府とのパイプも太い企業で世間の関心も高い。
しかもお笑い芸人の去就やコメントは、下世話な人気がある。
社長会見が傲慢とか、大物芸人が子飼いの芸人を救う動きとか、話題はさらっているようですが、どこまでも目くそ鼻くそを笑うような話です。
政治の世界もそうですが、今だにどこの会社や組織でも派閥やグループがいて親玉のようなボスがいるパターンは大なり小なりあるようです。
親分肌、姉御肌で面倒見たがる人ってタイプとしています。
私がいた会社で仲人してもらった方と引退後雑談してましたが、かなり退職されて思い出話といえば部下の不祥事の後始末。しかもほとんどが結構それをきっかけにむしろグループの中で出世して、今は結構なポストという人が多かった。金銭や女性トラブルが当たり前の時代でもあったのでしょうが、一昔前といっても出世した人は今現役でトップなんです。
私自身は能力も大したことなかったですが、媚びることもなかったので出世はしせんでしたが気楽でした。
まあ、上に立つ人は仕事も好きで女性も大好きな人が多かった。
妾も売春も公認だった時代から女性の人権が本当に向上したのか。コンプライアンスが重視されパワハラセクハラはなくなり、本当に働きやすくなったのか。
パワハラ親分横行でイエスマンが多かったような企業はとくにバブル崩壊後粉飾などで淘汰されたケースは多いですが、これは産業構造の変化や景気の影響もあり結構生き残っているところもあります。
パワハラと声高に叫ぶと先輩からいい話がきけないかもしれません。もっとも先輩の話もただの昔話自慢話でいい話とも限らないのが難しいところです。
今はだんだん良くなってはきている。
甲子園に無理やり行かすパワハラもなくなりつつはあります。変化についていきづらいのは新聞屋さんやテレビマスコミの方です。

今のお笑い芸人はほとんどいらない


その点では今のお笑い芸人もういらないんちゃうかなと思う。テレビもみんなそう見ないし芸ともいえないような楽屋話で、テレビ局と組んでものすごいギャラ儲けてる。上下関係が厳しいとはいうが結局もうけ過ぎ。マスコミも公器として反社会勢力と繋がってる人間とは縁を切るのが正道でしょう。
今の吉本芸人みんなクビにして、ひと昔前の花王名人劇場とか枝雀寄席とか掘り起こした方が視聴率とれたりして。今の芸人はその間に芸を磨かせる。
芸能の本質は舞台芸です。ふんぞり返ったコメントに年収数億は多すぎます。


食パン専門店「高匠」のパンを使ったひとくちラスクのお店
「ル・キューブ 高匠」公式オンラインショップ
10種類以上の味が選べて、おやつにもおつまみにもオススメ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください