ずる『賢い』よりも、『バカ』正直がいい

恩師の名言

昔の先生は、うるさかった印象もありますが、たまに授業内容を離れ、幅広い知識や名言を教えてくれる方もおられました。
あまり説明不要ですが、確か最初に『バカ』と『賢い』と板書されて「君らどっちがいい」ときかれました。みんな『賢い』がいいと言い出すとぼくは君らにこっちを選んで欲しい。バカの下に『正直』を書かれ、『賢い』の上にズルと書いて、『バカ正直』の方を指さされました。この言葉に感銘を受けた友人が結構いて、その後大人になり人生の場面場面で活かしている。もう亡くなられましたが教師冥利に尽きるような話しです。中学の教師になった友人が教え子にこの話しをしているそうです。
世の中、バカ正直だけで生きていけない。小賢しいやつが出世し、ずる賢いやつが勝負に勝ちお金を儲ける。と言う人もいるでしょう。
でも、世の中がそんな人ばっかりだと真っ暗じゃないですか。競争や騙しあいばかりで楽しくもないでしょう。
『バカ正直』幸せの極地かもしれませんがなかなかなれません。まだ私も、ただのバカだけならいけるかものレベルです。


食パン専門店「高匠」のパンを使ったひとくちラスクのお店
「ル・キューブ 高匠」公式オンラインショップ
10種類以上の味が選べて、おやつにもおつまみにもオススメ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください