夢とは:海王星

見えないものを司る

夢という言葉は曖昧。外惑星、地球をかなり離れた海王星まで来ると象徴するのも曖昧になってくるような。
天王星以遠はあまり影響を考慮しない西洋占星術師もいます。夢を司るという方も、月も含めてアスペクトなどを考えるようです。
生まれた時のホロスコープと運行の海王星が重なったりするとき、夢に関する力が満ちるとも言われます。

非現実的な夢に意味はあるのか

寝ている間に見る夢と、起きてる時に理想として追う夢では全然違います。本当は言葉としても違うものにしてもいいように思います。
夢占いや心理学として、夜見る夢には見立てもありますが、そこに拘っても現実に活かせるかが大きな問題です。
私は「理想の実現のためには、非現実的な夢にはこだわらない。可能性があるなら必死で追うべき」と思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください