想定外で自信をつける強み

「想定内、想定外」という言葉が流行ってからもだいぶ経ちます。今はロケットとかで有名な堀江貴文がライブドアの社長時代のヤツです。
それはさておき、「想定外のことが起こる」というとどういうイメージでしょう。
想定外のことが起こっても想定内と言い切る意地っ張りがいると、ややこしいんですけど。これをあまりネガティブにとらないのです・
想定外のことって、まあ毎日結構あります。会社の仕事と家庭でも平穏無事な日もまれにありますが、逆に下手すれば想定外が重なって、テンぱるというか真っ青なときもよくあります。
実は心を強くする、自信を持って行けるのは、想定外の時を楽しめるかどうかです。
というか「楽しもう」と思うことです!これが人生を素晴らしいものにします。
準備をするとなると想定内ですが、何か予想もできなかったことが起こったらもうその状況を楽しむのです。
一度これを経験しコツを掴むと、何かと怖れがなくなります。準備をして対処するのは当たり前、それでも失敗はあります。「想定外」は、もう自分の責任じゃないです。自分の責任じゃないと思った時、焦らず気負わず、目の前の想定外を捌くことができれば本当に自身になります。
そのために地力は多少必要です。ただこの想定外勝利が人生を楽しめる説を信用して邁進しましょう。
将棋の世界で著名な棋士の座右の銘、扇子に書く言葉に「危所に遊ぶ」というのがあります。危機一髪をどう楽しむか、もちろんそこに遊び心があれば楽勝ということです。相手を想定外で負かすことができるのです。
いろいろ、突然おこるから人生面白い。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください