自力で高いところに上る

山の日です。いつからか設定されました。とくにこの日がということではないのですが、山登りが好きな方は夏休みですので名山等に行かれている方も多いです。
個人的にはたぶん長い間、見晴しの良いほどに高い山に登ったことはないのですが、少し高いことろに自力で登りつめた時の達成感は格別です。
景色が絶景なら無論いいのでが、不幸にも悪天候とかでも、登った意義はあり価値は変わりません。
高いところに登ると、低所よりも宇宙に近づくことが感じられます。パワーを得られます。
少しずつ動いていくことで、見える場所も自分の役割も俯瞰してわかることがあります。
クルマでスカイウエイを飛ばしたり、飛行機からも眼下の景色は見えますが、自力の移動に比べると、少し得られるパワーが少ないようです。
街中の眺望はあまりよくはないですが、ビルでも階段を使って上がるといつも見えてない何かを見つけられるかもしれません。
エレベーター、エスカレーターはダメですね。パワーを失います。
汗をかいて自分の力で、一段ずつ登る。きっと天使が舞い降ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください