飛行機事故に思う

もう34年前になるのかと思う。520名が亡くなった日航の御巣鷹山への墜落事故。1985年8月12日。
お盆の帰省移動などで羽田発伊丹行きボーイング747、航空史上最悪に惨劇だった。当時、伊丹~羽田を飛行機利用する人はかなりリッチな部類に入り、歌手坂本九や阪神球団社長など著名な人も亡くなり、子供向けの割引の企画切符がって子供だけが犠牲になったりもしています。
故逸見正孝さんや、故ジャニー喜多川さん、明石屋さんま、稲川淳二、阪神久万オーナー(当時)、当時の笑点のメンバー全員等は登場予定がなんらかの理由でキャンセルし難を逃れています。
運命とはなんとも不思議で残酷です。
事故原因や背景には謎も多く、諸説もあります。長くなりますので書きませんが企業の安全対策の問題があったのは間違いありません。昨日あたり未だにドキュメンタリーやニュースの特集もやっていました。山崎豊子「沈まぬ太陽」という小説に詳しく、架空の人物や企業で創作部分も多いですが興味深く読める内容です。
JR西日本の福知山線脱線事故、福島に原発事故にもつながる安全管理の問題があります。
生きながらえた運命大切にしないといけないと思います。
明石家さんまさんの、娘さんIMALUちゃんは、彼の座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から来ています。
開き直ったような生き方が、偉大な活動につながるのかと思います。

彼とやり直したい
占いで悩み解決☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください