クレームどんと来いという姿勢で生きる

クレーマーはコワイ人もいます。ただ多くはクレーマーの多くは、普通の人間がコミニケーションの行き違いでクレームをつけだしたものです。
自分自身が逆にクレーマーになることもあります。
お客様と接する仕事を長年やってましたが、怒らせてしまったこともありますし、怒って文句をつけに来た人の対処はなかなか大変なものがあります。
メーカーにとってのお客様の要望への対応も次第に変わりつつあります。ただ押さえつけるのではなくその方の要望も含め、次の商品やサービスに活かしファンを広げていこうというものが主流になっています。
ですから、クレーム対応部門も、日蔭な部署から商品開発や企画と一体になった主流の人材が回されるような時代です。
ちょっと難しそうな対応をどんと来いとこなすのことで、社内の評価も上がります。
また個人としても、怒られること文句を言われることが、実は自分の成長につながるんだと何となく分かります。
クレームからは逃げてばかりが得ではないのです。

BELTAブランドからついに、発売
完全女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F6JU+7581E+2M7O+15OZHV

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください