白露 二十四節気の十五 乙女座

処暑、白露と来て秋分へ至ります。いよいよ秋。大気が冷えてきて、露ができ始める。『白露』
もちろん日中は30℃を超える残暑も来ますが、朝晩は涼しく、日の短くなったのもわかります。蝉はいなくなり、秋の虫の声がします。旧暦より遅くとも確実に季節は進んでます。
太陽黄経165°、乙女座の方はど真ん中、ソーラーリターンをもっとも受ける日です。体調はよくとも張り切りすぎないようにしましょう。
鳥が食べ物を蓄え、ツバメなどは南に帰る準備をはじめ、北からは雁などが来る季節。
よく季節の変わり目に体調を崩すといいます。残暑など前の季節を引っ張る時もありますが、どこかで急に季節の変わり目が来ます。
渡り鳥ではありませんから、人間はモードを変える時は必要です。体調やリズムや心のあり方も変える準備を万端にしましょう。衣替えはまだですが、臨機応変に秋物を出します。まずは衣類であったり、部屋の空調だったり、布団なども変えていきます。
楽しみなのは秋の味覚が出回りだします。サンマや松茸、果物。
季節の変わり目におかしくなると言い訳せず、季節の節目の言葉を大切に、先々乗り切っていきましょう。

希少ブランド鶏《妻地鶏》を使った、ワンランク上の宮崎料理を食卓に【妻地鶏】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください