時間とお金のバランスを大切にする

自分の苦い経験から言います。
旬の時間というものがあります。
将来のために貯めないといけない時期。頑張らないと将来の出世に響く時期。そういを時間を犠牲にしないといけないように見える時はあります。実際そういうこともあるのですが、家族や友人となると、犠牲にしていいいのかというと適度なバランスと理解、分かり合えることが必要です。
極端にいうと、仕事にばかり集中して、単身赴任でも別居でもしていまい、定年後、お金も時間も残った時、愛が残るでしょうか。ましてお金も残ってないと経済的にも破綻。いわゆる熟年離婚のパターンです。
若いときは一緒にいたいけど。仕事も第一線で休めない。出世街道に乗れば家庭を省みる時間がない。
やはり苦しい時、一緒にいる時間がないのはダメです。お金や仕事はバランスです。
確かに、新婚も過ぎ倦怠期になると、亭主元気で留守がいいになります。
それでもコミニュケーションの時間は必要です。
これは夫婦とか、家族友人だけでもないです。自分にとってのゆとりの時間も、体力や情緒のようなものも、無理し過ぎて疎かにすると返ってきません。
お金はあっても、身体も不自由とか、友達もいないでは、寂しいでしょう。
時間の使い方、お金の使い方はバランスです。収入や、貯蓄できる余裕のあるない、いろいろ個人差もありますが、遣うときは大いに使い、締める時は締めましょう。
人間差し迫った目先のことに捉われますが、深呼吸して少し先を考えてみましょう。

1時間1500円からの家事代行【タスカジ】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください