アランレオ【近代西洋占星術のはじまり】

19世紀にイギリスで雑誌【占星術マガジン】を発行した占星術師アランレオによって、庶民向けの占いとして西洋占星術は発展します。
科学の発展とともに衰退していた占星術を、近代神秘主義の影響とともに復活させました。
天体の運行だけでなく、顧客のホロスコープ作成に眼を向けたのです。
雑誌を媒体にしたマーケティングは、営業マンの経験もあるレオならではですが、現代にもつながる手法です。
定期購読者に無料でホロスコープを作成するサービスで多くの読者を獲得しました。
今はホロスコープは簡単なフリーソフト、ブログサイトで自分のものができます。
http://nut.sakura.ne.jp/wheel/horo.html
こんな感じです。↑
心理的なもの神秘的なものとの融合で天文学、科学的でとっつきにくかった占星術は一気に大衆的なものとなります。
神秘的なものとのつながりも、一般庶民にうまくアピールしました。
それでもホロスコープは一般にはちょっと難しい面もあるのか、、現代の日本の雑誌はさらにシンプルに太陽占星術。誕生月の12星座占いになっています。血液型占いと同じでどうも日本人はシンプルに型にはめて安心したいのでしょうか。
人間の個性や行動、運命はひとそれぞれです。12や4の類型で当てはまるものではないことはご理解ください。

プロ占い師がいますぐ直接回答! 創業25年【クォーレ占い電話相談】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください