天使の条件4:精気がある

人生応援。天使が舞い降りる25の法則、詳細解説の4

この原稿を書いている時も、先日の台風で亡くなられたた方、被災された方に深い哀悼の意を表します。また東日本大震災はじめそれ以降の災害、人災もあり、日本中が元気とは言い難い時代です。
そんな中、精気が漲る。生気がある。とは難しいお題でした。
もともとタカラヅカ、ブスの法則のアンチテーゼなので「精気がないのがブス」をひっくり返しています。
精気がある。とはどういう状態で、どうすればその状態になるのか。
活気と置き換えてもいいでしょう。
ちなみに天使が舞い降りる25の法則にはこの後、「自信がある」「声が大きく元気」「目が輝いている」など良く似た難しいお題が出てきます。
結果論的になると、うまく回ってる人は精気がある。精気があるからうまく行くのか。タマゴが先かニワトリが先かになります。
お店などの人を見ると、「精気がある」活気がある人がいる店は流行っています。
ラーメン屋でも、フランス料理店でもなんですが、値段は別として流行っている店は、味そのもの、店の人の動き、接客サービス、店内の掃除やレイアウト等すべてバランス良く優れています。
精気があるのもバランスが必要です。心身、身体の動き、声、服装や髪形顔色。すべてにオーラとはいかないまでも、活気や元気がにじみ出ます。
いくら味が良くても従業員の態度が悪い店はダメですね。そこで興ざめです。
精気がある。簡単ではないですが、何かに夢中になる時、動きも目の色も声も変わってくるでしょう。
好きな物、夢中になるモノをみつけ、自分が一番精気のある状態を知り、そこを覚え普段でもモチベーションを下げないで実行する。
最初は何でそんなつまらないことにと思われるが、精気みなぎる人にはまた会いたいと思われます。
天使も会いたいと思わせる精気。身に着けたいものです。

ロバートシャインフェルドの『Ultimate Freedom Experience/究極の自由体験』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください