天使の条件6:愚痴をこぼさない

人生応援、天使が舞い降りる25の法則詳細その6

今日のは辛目です。
これはある友人アーティストのブログメッセージに原点があります。
働きだしてグチばかり言う後輩に向けて、応援として語られました。
アーティストとして成功している友人は、実際に勤めにでてないじゃないかということをその後輩は指摘したようですが、おそらく友人は彼の2倍や3倍どころか、10倍も20倍も非凡に努力していたと思われます。

愚痴らず人の倍は働くこと。時間が倍にならないのなら、工夫する、考える、考え抜く。誰かに聞いたり本を読んだり、平凡なことでも最低人の倍やってみる。
人と同じことをしていてもつまらない仕事でしかない。人の倍働くとつまらない仕事がつまらなくなくなる。
非凡な人は最低でも普通の人の3倍は働いている。面白くないこともそれは経験であり、人生のコヤシになって人を大きくする。ずっとそこに留まる必要はないが、経験することは決してムダではない。
毎日がつまらないのは、お前自身がいつまでもつまらないからだ。
つまらない毎日を脱却するのは、自分自身を面白くするしかない。


後輩なので、やや上から口調でお前になっています。この詳細解説抜きに読んだ人かなりのインパクトを受けました。
25の法則でもっとも衝撃的と言われました。人をねたんだり、会社や上司、家庭のグチを言う人。その時はしょうがないと思ってるでしょうが、周りからみてもかっこよくないです。そんなの語っても発散にもなりません。進歩も向上もないのです。ピシャリと誰かに、そんなこと言うてないで、遮二無二頑張れと誰かに言って欲しいのです。
いつまでもグチばかりの人には、天使どころかだんだん誰もよりつきません。

非凡に一流を目指し、一人前になるには愚痴をいわず、我儘をガマンし、ひた向きにやらなければ


今すぐ無料相談する

“天使の条件6:愚痴をこぼさない” への1件の返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください