天使の条件16:共感したり感動したりする

人生応援 天使が舞い降りる25の法則詳細解説16

【共感したり感動したりする】
16番目は複合法則。「たり」なのでどちらか片方でも良いのでしょうか。
「共感」や「感動」冷めた人には難しいのと、自分の感性にマッチするから共感するとか感動することになる訳です。
感動や共感は合わないものを押しつけるものでもないところが難しいです。
そこはあまり考えすぎないでいいと思います。
感動は考えておこるものではありません。共感は少し、観察などの訓練と努力は必要でしょう。
他人の立場を良く理解し、観察することで共感は生まれます。相手を思う気持ちやいろいろな立場わかり、時には想像することで共感力はあがります。感動もそこから進むことで始まります。
見逃しがちな、ちょっとしたことに感動する。超自然なものはさておき、いろんなことに感動でくる人。共感できる人。それは一般に感性ゆたかで、無邪気に信頼できる人ととらえられます。
感動は心を動かし、共感したものに寄り添うことだと思います。日々の中に感動が多いことが、人生を豊かなものにします。いい感動に出会う旅、人生はそういうものにしていきたいですね。

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください