人生応援 天使が舞い降りる25の法則 詳細21
【人生においても仕事においても意欲がある】タカラヅカの楽屋とい職場が原点でもあるため、人生と仕事は同格に重要なものとしています。
実際、仕事と私生活は起きている間の半々くらいの時間的ボリュームです。
人生は、まさに生涯にわたる住居や家族、友人など生きることのほぼ全てです。そして仕事は、人生を大きく作用させるお金や体調などに関係し、大きな時間的な縛りをもっているのわけです。
最近の言葉でワークライフバランスというからワークとライフが仕事と人生なんでしょう。これは「適度に仕事ばかりせず家庭も大事にせよ。そのために有給も育休もある、残業ばかりさせるのはブラック企業だ」という働き方改革的です。
ただ仕事をさぼるとか手を抜くのとは全然、本稿の主旨とは外れます。
人生と仕事はリンクしています。仕事が面白くないと私生活も元気で面白くはありません。
愛妻や愛息など可愛い家族のため、趣味のために早く仕事を投げて家に帰りたい。
ただそういう家庭ファーストの人は仕事で結局墓穴を掘り、家庭にも影響します。
頑張って働かないと、愛する家族を満足に食べさせることもできません。趣味の旅行にも行けません。
両方をしっかり目標を定めて、意欲を持つのが大事です。「いや仕事がない、厳しい面白くない。恋人も結婚相手もいない。結婚しても面白くない」
現実はそうでも、目の前のことだけでなく、しっかり人生を設計することと仕事に取り組む。全体の目標、ゴールに向かう意志、意欲を持っての一歩一歩かそうでないか変わってきます。
今意欲がない人生なら、自分の目標を決めそれに向かって今の倍の努力をする。それ以外に変れる逃れる道はないといえます。
仕事は人の倍やる気で頑張ると、つまらない仕事も面白くなり極めれば仕事はどんどん来ます。愚痴を言ってたらいつまでもその状態いつまでも不満。消化不良の一生です。
一生の半分くらいの時間を占める仕事の時間が充実し楽しく、私生活も面白く充実していくなら、夢のようではないでしょうか。
意欲ある人のところに天使は降りてきます。