立冬、冬の星座の時期に

冬の星座で気分転換、パワーを貰おう

二十四節気の立冬、冬のはじまりの日です。実際には日本では晩秋でしょうか。それでも朝晩はかなり寒く、北海道などは平地でも降雪が予報されています。私も東北日本海側の秋田に住んだことがありますが、11月はもう晴れ間が少なく鉛色の冬空が始まります。
西洋占星術ではソーラーリターンの月、さそり座の真ん中です。12星座は太陽占星術ですからさそり座は夜空では夏にしか見えません。変わって冬には星座の王座オリオン座やおうし座が見つけやすいです。都会の明かりの中でもオリオンの三ツ星と、その左の冬の大三角形は良く見つけられます。
この数日天気がよく、おうし座の流星群も楽しみでしたが昨晩は少し雲が出てきて残念ですが明け方は晴れてました。。みなさんのところはどうでしょう。
季節の変わり目、一気に寒くなり、風邪やインフルエンザも流行っています。これから年末にかけて行事も多く、仕事も忙しい方が多いでしょう。
あまり寒いのに外に出て空を見上げるのもなんですが、暖かく着込んで気分転換に星を見て、リフレッシュし、パワーを貰うのもいいでしょう。年度の目標を達成し良い年を終える、年末年始を乗り切れるために必要です。
流星が見れるかもしれません。

ハワイの夜空をあなたの手に Lia Kulea

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください