思い出から10:宮城県仙台市

【2000年~2005年】秋田から東北の中心、政令指定都市仙台は栄転でした。さらに登り、関東や関西へのステップとも見られました。
仕事の化粧品は個人経営の専門店が凋落。ドラッグストアが台頭し、スーパーやホームセンターでセルフで安い化粧品も買われる時代。子供の頃、エアチューブに空を飛ぶ自動車等を夢見た21世紀は来たものの、携帯電話こそ発展したもののやってることは大して変わらない時代でした。
セルフ型の化粧品の台頭とそれを扱う企業が増えたことは自分にとってのチャンス拡大ではありました。
しかしこの時期会社は大いに厳しい局面を迎え、2003年になって粉飾決算が表に出て、花王との最初の売却話が出て、これが流れると産業再生機構の支援を受けることとなり、翌年戦前には日本最大の民間会社だったカネボウは100年余りの歴史の終止符を打ちます。

ところがブランドとしてのカネボウは残り、やっている仕事はあまり変わらず。仙台でパソコン術を学びようやく活路を見出し、ホームセンター北日本最大手とうまく関係を築きだして、初の管理職課長にもなりました。
しかし内憂外患さまざまな問題もあり、家族は長男が心臓病を終えたと思えば学校尿検査で腎臓の難病が発覚、妻も乳がんの嫡出手術をせねばならぬステージに差し掛かっていました。そして地元の課長を青森に左遷しての課長昇進に反発する部下もおり、セクハラパワハラ的(当時その言葉は無かった)な問題でだいぶ怒られました。管理職失格との烙印まで押されそうでした。
石巻や名取から相馬まで風光明媚な海岸。大都市仙台も少しクルマで走ると素朴な田舎でした。自分は企業と深夜まで必死に食らいついた時期でしたが、プレイヤーとしてのスキルよりは好々爺としてのマネジメントも求められる、甘い女の会社なのでした。

連続で5年いた土地は京都以外では初めてなので、本当に思い出はいっぱいです。近江ではあまり食べなかった牛タンも良く食べました。ずんだ餅も美味しかった。
なんといっても今振り返ると、あの土地が被災したことを想うのですが、石巻にも家族で行きました。仕事でもあの辺の野蒜とかも行きました。
(明日に続きます)

小さくて可愛い植物がそろう店【コトリフラワー】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください