思い出から0:京都市中京区

実家近くの二条城

【1959年~1982年】社会人になってから、いろんなところに住んだり勤めた場所を回想し、恋や仕事の思い出を綴ってきたがその原点。23歳大学卒業までは京都市中京区に生まれ育った。生家は三条商店街の化粧品店、二人兄弟の二男でした。
昭和40年代としては、まだ貧富の差のある中、高度経済成長で恵まれた小学生時代だったでしょうか。1964年に東京五輪、1970年には大阪の万博、万博には良く行きほとんどのパビリオンを見ました。
小学校時代も初恋はありましたが思いっきり片思いで終わりました。
中学になって共学の私学に進み、お金持ちや秀才がいて小学校時代の優等生感はへし折られました。でも中一でラブレターを出して夢にみたデートを実現しました。
なんとなく自分からめんどくさくなったように立ち消えて、それ以降高校まで彼女いな状態続きました。昔過ぎて思い出せない恋の原点。それでも京都の街をふらふらといろいろ回りました。
実家の三条会商店街、盛衰あったけの今またイベントやユニークな店でにぎわっています。

よく立ち読みした本屋は閉まったし、だいぶ代替わりもしてしまいましたが年末などで買い出しの賑わいが好きでした。全国いろんなところに転勤しましたがやはり里帰りで三条通りに入ると、旅から我が家京都に帰ったという感慨が湧いてきました。
鴨川は少し遠くて、あまり水の見えない堀川近くで、二条城南の三条通りから四条大宮までの町屋界隈が小学校の学区でした。
中学から大学で今出川あたりまで通うと、御所や出町、叡電沿線、市場とどんどん遊ぶエリアは広がりました。
年の瀬の三条会は今でもときおり訪れます。実家はもうないのですが懐かしいことが多いです。

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください