思い出から20:京都市中京区(烏丸御池)

【2018年7月~2019年5月】会社勤めの最後は地元京滋支店京都オフィス。ちなみに新婚時代の1995年にいた長岡京から通った京都オフィスは堀川五条にあって直前に花王オフィスに吸収合併されるように御池に移った。サテライトの滋賀オフィスも草津から栗東。上司ラインはカネボウ出身だが勢力は劣勢でした。まあチームとしてはいかにもM&Aの寄せ集め感は続きました。
懐かしい滋賀、京都のメンバーとも再会。最後の一仕事として京都、亀岡、滋賀の長浜、高の原まで広いエリアを回りました。
烏丸御池は京都唯一のオフィス街でナカ食用のお弁当やさんが出るなど、なかなかの都会です。もちろん長年、乗換駅としても買い物などにも利用し、NHKやハローワーク、まんがミュージアムや新風館、文化博物館などもあり寺町までの三条通り御池通りともレトロやおしゃれなスポットが集まっています。
後に託す定年前の決断と実行。ほのかな憧れの想いもキレイに送別していただきました。

定年前とはいえ、広いエリアでカネボウとソフィーナ相手に変わりつつある営業体制とそれを守りたい保守側の間に立ちさまざま苦労はありました。
しかし強圧的な上司もいなければ、売り上げの立て替えなどの苦労もない。気難しい取引先のアポくらいでした。
そしてこのブログのテーマでもあった【天使が舞い降りる25の法則】を関係者全員にお別れの御挨拶メールとして送りました。いろんな方から予想以上に返信が来て感動したことにこちらも感動しました。メールの宛名をスクロールするとまるで映画のラストのエンドロールを見たような企図以上のものが実現できました。

逃げてばかりの時代もあったが、勉強もした。燃えて頑張った。苦しくても会社の看板が替わり新聞で叩かれても耐えた。家族に苦労もかけた。でも37年定年までやりきって、最後の頃はボーナスステージのようにいいこともあった。
人生結構捨てたモノではないです。どこかで天使は舞い降ります。

サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください