漢字一字や流行語でなく、今年を振り返ろう

平成から令和に変わった2019年もあと半月ほど。年末進行などといってもう前倒しでかなり来年の仕事を進めている業界もあるでしょう。1年間の仕事としてはあと1、2週の方もおられれば年末年始んめりはりなく仕事やお休みの方もおられるでしょうが、一応1年のひとくくりがまじかです。
メディアでは早々に今年の流行語や漢字、重大ニュースなどがにぎわっています。
準備や選考を考えるとどうしても11月あたりにブレイクしたら不利な気がします。これはこのミステリがスゴイとか、かつてのレコード大賞とかでも同じ傾向で翌年対象になると忘れ去られ勝ちになります。
1年を振り返るのは大事ですし、卒業や入学、結婚、就職、転職、事故、災害など大きなイベントを思い出し振り返る方もおられるでしょう。
大事なのはこの年、どれだけ自分が変化したかであり、それは回数だとか金銭など数値で冷静に振り返ることも大事です。企業決算と同様あと半月でもなんとか昨年並みに近づけるように、まさにゲームセット、ノーサイドまであきらめずに頑張るのも必要です。そして年がかわれば運も変わります。今年の頑張りを来年にと投げる。今はそんな時期。しっかり振り返って自分と自分の位置を見つめなおしましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください