正義か悪か分からなくなる

正義とは1

初代ウルトラマンも、交通事故の被害者の霊が乗り移った高原竜ヒドラには必殺技を使わず逃がしました。人間が宇宙で変身した怪獣ジャミラには、後輩にあたる人間の隊員がためらう中、無情なウルトラ水流で攻撃しました。その他子供の夢ガバドンや、雪んこを助けるウー等、倒すべきではないような怪獣の回もありました。
ウルトラセブンが子供には一時不人気だったのは、宇宙からの侵略者一辺倒なのと、ストーリが大人向けの難解なものがあったからだと言われています。
ただこれらは子供の夢などの歪みを是正する役をウルトラマンが請け負ったとも言えます。
ウルトラマンで侵略宇宙人はバルタン星人、ザラブ星人、ダダ、メフィラス星人、ゼットン星人の5人で6話(バルタンが2話)だけです。セブンはほぼ全話侵略宇宙人が登場。怪獣のような巨大宇宙人との直接戦闘もあれば、人間体の星人に操られる巨大な怪獣との対決もあります。
そしてついにウルトラセブンに至って、どちらが正義か悪か分からないストーリーが子供心に衝撃というか、問題を投げかけます。
そうです。日本のヒーローは決して勧善懲悪ではありません。怪獣や宇宙人=悪という図式ではなく、正義と正義も戦うことがあったり、正義と思っていた人類が実は悪、侵略者だった。
世界の正義、警察のようなアメリカも、インディアンを侵略し多くの中米や太平洋にも植民地や統治地を持っています。
日本もかつてアイヌや沖縄、朝鮮、台湾、満州、中国、アジア各地を力で支配してきた時代があります。
ひとつの国から見た自衛の戦いもいつの間にか侵略戦争に変わってしまう。
本当の正義とはなんでしょう(2へつづく)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください