東北の海、山、川、湖すべて美しかった

忘れられない東北の情景2~3.11

白神山地、奥入瀬渓流、不老不死温泉 五能線からの景色。秋田に2年いた間に世界自然遺産を満喫できました。八郎潟という日本最大の干拓地は四季折々の景色が奥深く楽しめました。
東北とひとくくりにされるが1県の面積が広く、他県への通勤などあまりできない距離です。
ミニ新幹線と呼ばれる秋田新幹線、山形新幹線は東北の背骨といえる山脈を横断します。しかも在来線ですから景色は素晴らしく、清らかな渓流や鬱蒼とした森も見えます。
福島は広く会津若松は、城下町らしい街並みです。
猪苗代もリゾートとしては最高の設備、ロケーションでした。
浜通りの原発事故後は訪れる人も一時的にはかなり減ったでしょう。今も福島の括りとしては会津は維新以来の厳しい時期が続いています。中通の郡山、福島も決して完全に復興しているわけではありません。常磐線がようやく全通しますが、まだまだ除染しきれない立ち入り禁止の地域が残る浜通り。
不安の少ない地域から見ると、日本から中東シリアの内戦見ているような他人事になります。しかし今も故郷に帰れない人たち、風評にも苦しむ人たち。
日本人の心のふるさと原風景。東北の復興を全ての日本人が心に刻み続けられますように 3月11日。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください