緊急事態宣言:ロックダウンに思う

【日本は心配
日本は大丈夫と根拠なき楽観をする向きもあります、 理髪店に「密」に並ぶ輩、マスク買いに「密」に行列する人を見ると、本当に心配です。
衛生環境がいいとか、規律正しいとか、ミクロ的には間違いではないとこもあるけど、悪いヤツはいるし、騙されやすい人、自分を主張せず他人に隷属するような人も多いようです。
日本が大丈夫というのは戦中の神風を信じてる向きとそう変わらないのではないでしょうか。
情報力も判断力もない。せめて、誰か間隔あけて並びましょうとか言う人はいないのかと思います。
マスクやトイレットペーパー、スーパーの行列もそうだけど、まず何事もよく考えて!それと今は人との距離が大事って言われてることをどの状況でも判断し実践してください 。
ソーシャルディスタンスとかいう英語が難しいのかなぁとも思いますが、分かり易く3つの「密」とも言っても、自分のルーティンは違うと思ってしまうものです。
志村けんさんが亡くなってすごく身近に感じられた方もおれば、やはり対岸の火事のままの人もおられます。
イギリスの友人アメリカの元同僚からも、各国とも今の日本の数字から、2週間程度で一気に感染者死亡者は増えるオーバーシュートに至ったと心配しています。
日本の自粛依頼はユルすぎるのではないかとも言われています。自主性主体性に任されていますが、やはり荷が重い。誘惑に弱い人、理解ができない人、ガマンができない人が多いようです。
【この時期の行政、投稿にも思うこと】
正直な話、友達の投稿、所属グループの投稿でも、もうちょっと何とか考えられんのかという、無理解、自分勝手があって、少し残念な気がします。
これは本当に気晴らしで近くを散歩した時の画像ならまだ許容の範囲です。コロナが始まる前の収録映像という断りなどいれれば、テレビ同様に説明があれば誤解を生みません。
やむなく外出や長距離移動をした場合は、事情と「感染予防の努力をここまでした」のような説明とかは必要だと思います。グルメ自慢や景色だけではなんだか、ロックダウンしてる街の人や家にこもっている人に失礼でもあり、また自分達が移動したことによって知らずに感染を拡大していることを宣伝している愚かさに気付いていないのでしょうか。
医療機関も崩壊寸前で大変でしょうし、私が携わる年金や保険の行政、金融や、配達等とともに、リスクはあり配慮に苦しみながらも休めずむしろ繁忙を極める仕事もあります。
それでも仕事も収入も無くなっていく人たちを支え、家にこもる人を助けなければいけません。
マスク2枚の配布、所得半減世帯30万円の給付や、企業やフリーターへの経済支援等も賛否はあります。ここでは論評もしませんが、毎日テレビに出るトップリーダーも不眠不休の仕事はなされています。どうしても立場それぞれで揶揄や批判はあろうかと思います。
複雑な給付に納得できない部分はあれ、行政のトップから末端の人も苦労しています。
感染源にならないようマスクや消毒液を準備して仕切りを設ける。シフトを組んで感染者発生のリスクに備えたりしています。

日本の国は失業保険や生活保護等最低限のセーフティネットはあります。
企業に対する経済支援もしていかないとこの国の財政がなりたちません。
それぞれの段階でまずはルールを守り、自粛の要請に応じ、感染拡大をさせず、目の前でできる努力をすることです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください