全体主義に負けず工夫で乗り切ろう

コロナで自粛狩り、インスタにお出かけをしようものなら炎上する風潮になりました。
3月には海外への旅行がほぼ禁止となり、一時期は日本人による国内旅行が持ち上げられていたがひと月で国内もダメになりました。県を越えるのもダメとなり、ゴールデンウィークノ帰省すら自粛せよ。里帰り出産すら禁止。大型店、名所、施設はほぼすべて休業。最近はスーパーや公園、河川敷等にも人があふれそれも分散や制限、要するにステイホーム家から出るなと無言の圧力がかかるようになりました。
基本正確には禁止じゃなく要請、自粛ですが、人が集まると写真等撮られディスられます。つい癖でインスタなどで風景や外食をあげると、不謹慎と炎上します。なんとも心の狭い全体主義。
確かに自粛をまじめに守る人と、混んでいようがマイペースに習慣変えない人はいます。
誰かがトイレットペーパー買占めに並べば並ぶ、今だとパスタとか何でも損得も後先もなく人がやってると同調する。テレビの情報を丸のみして、従わない人を集団でリンチのように攻撃していまう。これが全体主義の悪です。
正しいかそうでないかは、息を吸い込んで深呼吸して、落ち着いて考えてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください