給付金申請、マイナンバーカードは効率悪い

何が何でもオンラインが便利だと、刷り込まれてる方がおられます。
何を聞き間違えたのか、90 歳の方が、マイナンバーカードの申請(受けとりかも)に!
免許証も通知カード住基カードもないので身分証明が必要と言われ、息子さんが年金手帳やパスポート!の発行が出来ないか足掻いたはりました。
さすがにそれではたどり着くまでいつまでかかるやら。
もうひとつ言えばこの方、息子さんが代理でカード取りに来たとしても、いっぱい身分確認もいるので市窓は嫌がるのと、マイナンバーカードは身内でも安易に渡すものではないからオンライン申請は本人でないとできません。家族といえど本人不同意の確かめができないので、あらゆる点でオンライン申請には不向きです。
郵送申請待って、健康保険証と通帳写しで大丈夫なんです。私の住む市は窓口時間短くなり、来庁する人、電話する人も、落ち着いてください。
しかもカードリーダーまであっても、アクセスが多くサーバーパンクとか、メールの返信なしとも聞きます。急がない人は焦らず9月まで猶予あります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください