星座の歌

Greeeen「星影のエール」2020年夏放映中朝ドラ「エール」の主題歌です。音楽家のドラマで、主題歌もいい曲ですが歌詞も素晴らしい。まさに応援歌で、星をテーマにしています。
♪昔々ほら1000年もその前も 僕ら迷わぬように星に名前を付けた 誰よりも私には輝く星 
そうですね、2000年以上まえから星に名前があり、星座の伝説も語られ、洪水や豊作を占う占星術もありました。
戦争を占った時もあれば、恋や仕事、人生を占う占星術になっていきました。
山口百恵さんの「乙女座宮」阿木耀子さんの作詞。1978年ですか。こちらは星座をテーマにした名曲です。
歌詞
ペガサス経由で牡牛座周り蟹座と戯れ(略)
山羊座に恋して、蠍座ふって、うお座に初恋 今はしし座の貴方に夢中よ(略)乙女座の祈り 若い獅子座の貴方に夢中よ
獅子座は都合3回出てくるのに、出てこない星座もあります。ちょっと強引な歌詞です。
中島みゆきの「地上の星」の方が完成度と底知れないロマンの深さはあります。
人はやはり星を愛し名前をつけ、星の歌の響きを聴くのがすきなのでしょう。

#中島みゆき#地上の星#山口百恵#乙女座宮#Greeeen#エール

http://seizafpkotodama.com/wp-admin/post.php?post=558&action

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください