時代は移りゆく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人経営の方で、月収40万~70万くらいの方が一挙に数万の収入になり実質所得ゼロという例をいくつか見聞きしました。
先日商店街のことを書きましたが、コロナ禍でこの1年でまた淘汰が進むでしょう。商業だけでなく小さい工業、芸能、農業も楽ではありません。
http://seizafpkotodama.com/wp-admin/post.php?post=2605&action=edit
このうねりのような変化、時代が移りゆく鳴動かもしれません。
そんな中に、北朝鮮拉致被害者の代表だった横田滋さんが、娘に逢うこと叶わず死去されたという報が入りました。
関連はないのですが、昭和に始まり平成の時代もずっと国交のない北朝鮮との交渉は続いていました。
この問題。日本の政権は何度も変わったのですが、あまり進展のないまま時代だけが過ぎました。
当時拉致されたと見られるような、失踪はいまだ解決していません。工作員がそれだけ入りやすい時代だったのか、もはや戦後は終わったと言われて久しい時代での怪事件です。娘や家族が消えた人々の心中を量るとなんとも言えない絶望と虚脱を覚えます。
平成は終わり令和となりました。日本と世界はこれからどう進んでいくのでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください