6月雑感:

6月もコロナの自粛が解除され出しました。
経済の回復はまだまだですが、WITHコロナともいう戦いが続きます。
そんな中、地上ミサイル防衛、、イージスアシュア配備が中止です。コロナだけでなく少子高齢で財政の厳しくなる日本において対米隷属、従属に歯止めを利かせたのでしょうか。
間髪いれないタイミングで、北朝鮮が南北事務所を爆破のニュースが入りました。
あまりにも政治的解釈の難しい、重い内容なのでこれ以上は書きませんが、日本の未来に向けては同盟国、近隣諸国とのギリギリのやりとりが必要でしょう。
隷属はいけませんし、戦争はもっと経済を破壊します。交渉は必要ですが妥協点を見出す賢い努力が国として必要です。


今年の梅雨は雨も多く、これから水害も心配です。それでも少し天気の良い朝晩は過ごしやすいです。
厳しい真夏を迎える前に、気持ちと身体を整えていく時期です。
社会は騒然としていても、誰かがいつもどこかでそれぞれの役割で国を街を支えています。そして次の季節、次の世代に向けての準備をしっかりかっていくことが大切です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください