人間ドック

昨日は1年2ケ月ぶりに健診。例年誕生月の5月には健診してましたが、コロナの影響で遅れていました。
人間ドックで胃カメラは3年ぶりでした。幸い、大して悪いところはなかったようです。左目の視力が落ちた程度。あとは胆石、前立腺等は年齢がら気にはなりますが、概ね血液や心電図、尿検査等の値は健康な値でした。
医療機関、大変な時期は過ぎたのでしょうが、抗体検査も始まりこんでいました。暑いのにマスク、シールド、防護服と医療関係者は本当に大変ですね。
注射とか胃カメラとか大の苦手な方もおられますが、私は献血もよくしてますし、鼻からの胃カメラにはだいぶ慣れましたのでとくに苦痛ではないです。仕事の一日よりも、ドック入りの言葉通りリラックスできます。
まあ検査費用を考えると、今後は綿密にドックでやるのは2年おきぐらいでいいかなと思います。現役ばりばりで働く人とはそこは健康にかけるお金は減らしてもいいところです。
これは年齢を重ねて60歳を超えたあたりの医療保険の見直しと同じです。
今さら病気が見つかっても一緒に歳を重ねるしかないかなと思います。もちろん健康寿命のため運動や食事バランス、、ストレスをためない等やるべきことはやっておきましょう。自分のため、家族にも迷惑をかけないためです。
健康でいられることに感謝し、またもう少し頑張っていきたいと考えるのです・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください