レジ袋有料化で大変なことに

レジ袋が7月1日から無料配布が止めになりました。
そんなこと国が決めることかとは思います。包装とか袋に入れるというのは商売道であり、価格を決めるのは自由ですか袋こみいくらでもいいはずです。
とはいえ現実に私もコンビニで少し不便でも値切ることもせず、手持ちの袋かバックを使います。3円程度なら買ってもいいのですが、まあ抑止の効果は高いと証明されています。
ただ本当にレジ袋が、環境に悪いなら有料でもだめでしょう。ゴミとして燃やす際とか、作ること自体には実はレジ袋は環境に悪いことは何もありません。石油資源を余分に使ってつくられるわけでもなく、助燃性の高い燃えるごみとしてむしろ有用です。
問題はポイ捨てで海洋等で動植物自然環境に悪い影響を与えるということのようです。
ポイ捨てを無くすにゴミ箱を増やすことが有効と思うのですが、公共のゴミ箱はセキユリテイ等の理由でどんどん撤去されています。
高い山などは分かりますが普通のレジャーや観光で、弁当殻や容器、包装等を全て持ち帰るのは相当意識の高い人でないと無理のような気がします。
基本その地域で消費したものはそこに捨てていいと思います。ポイ捨ては論外ですが、市役所などの公共施設の受付前には分別ごみの箱があってもいいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください