LOVEマシーン、恋するフォーチュンクッキー、パプリカ

モーニング娘というとかなり古いようにいますが、1999年9月ですから前世紀とはいえ20年ほど前になります。
女性多人数アイドルグループの現在のカタチの原型を作った。元気な大ヒット曲です。
♪日本の未来は WOW WOW WOW 世界が羨む
とまで歌詞になっていたノリノリですが、当時もバブルは弾け日本の未来が本当に明るいかは懐疑的だったようです。応援歌としての意味あいがあったのでしょう。
10年を経て坂系の身近なアイドルグループとしてAKB48が生まれます。もうこれも10年以上前で「歴史」なのでしょうか。グループは代変わりしながら存続してますが、多くは卒業してさまざまな道すすまれています。中堅女優くらいの年齢なので見てる方も年とります。「ヘビーローテーション」はカラオケの定番でやはりノリノリですがメッセージ性は少なくとにかく明るい曲です。「恋するフォーチュンクッキー」が失恋の励ましとして良かったです。
♪未来はそんなに悪くないよ Hey Hey Hey
メッセージとしては欅坂46でしょうか、こちらもピークは過ぎたというから時代はどんどん移るわけです。
今年は元々オリンピックに向けての応援歌みたいな歌が多かったのですが、コロナの応援みたいになってしまいました。「パプリカ」も「エール」もいい曲ですが、無邪気なノリノはないですが心が落ち着き力が湧くような応援歌です。
日本の未来がやはり明るいことを望みます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください