秋分の日 星座は年の半年を過ぎる

春分に始まった星座の一年は秋分で半年を経過して折り返しです。天秤座という冷静なバランス感覚に秀でた時期の秋を迎えます。
コロナ禍という激動の半年でしたが、少し冷静に振り返りましょう。影響の大きかった人、周りほどには自分には変化がなかった人それぞれでしょう。自然災害もそうですが、当事者でなければ実際には大きな変化はないのです。とはい時間的変化は平等に全員に現れます。その中で何を見つけ、成長したのか育めたのか。この半年、世相が荒んだ傾向にあるだけに、自分が磨けたかどうかは後々大きく運命に左右します。
コロナという一見凶兆にしか見えない運命の星も考えようによればチャンスととらえる人もいます。病気で誰かが死んだという事象があるとします。そこで悲嘆だとか憎悪だとか負の感情に捉われ続けると、本人にはマイナスでしかないのです。
『自分の周りにマスクをつけた人が増えた。つけていない人を非難しよう。死んだ人も出ているからだ』こんなバカバカしい思考に陥っても何にも生まれません。
マスクもイソジンもワクチンも、給付金も、冷静に見れば何と小さいどうでも良いことではないでしょうか。
何もかもを極端にシンプルにして全体に統一してしまいたいような,恐ろしい報道の煽り方があります。冷静に自分の周りを見ましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください