思わぬ再会があるから人生は面白い

もう会うこともない忘れていたような人にばったり出会いました。かつての仕事仲間で、そんなに深い関係ではなかったのですが、名前を憶えていてくれて声をかけてくれました。
しかも予想以上に自分のことを覚えていてくれて、感謝していたことや、いい思い出を語っていただく機会がありました。
もちろん多少の誇張やお世辞も入っているとは思いますが、まあ喧嘩別れや遺恨や不信、不満な関係ではないいい仕事をしていたとの、自信回復につながりました。
少しもやもやしたとき、旅に出たり、昔いた場所を訪れたりすることは、自分の原点を知る良い機会だと思います。
人生の目的、仕事の目的や遣り甲斐って、一言では難しいし、なかなか見つけられないかもしれません。しかし、人に出会ったことを大切にしていると、いつか思わぬ感謝を受けるこtがあります。それがとても生きてきて良かったと思える時です。
そういう至福の瞬間のために人は生きているような気がします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください