政治家は阿修羅道か

アメリカ大統領選が今もトランプ大統領の訴訟や支持派のデモなどで揉めています。バイデン氏も外交はスタートし始めていますが、まだ就任もしていないので本来祝辞も受けるべき立場ではありません。
まだしばらく動向には注目が必要です。しかしバイデンさんにしろ、トランプ、菅さんみんな70歳超えて元気で精力的で野心を持ち続けている姿には感心します。
政治トップは安倍さんにしろ何をやっても批判を受けます。大変なストレスだし激務でしょう。濡れてに粟の儲かる仕事ではりません。
60過ぎて、年金や蓄えでセミリタイアするサラリーマンの多いことを考えると、凄いことです。
他の企業家トップにせよ、名経営者か老害かは別にして、別に金に困る立場でもなく、滅私奉公するのは権力欲、名誉欲なのか、それが自己実現なのかはよく分かりません。
戦い続け登り続けないといられない。六道の中の一つ、阿修羅道の地獄に陥ってるのかもしれません。地獄はこの世を戒め、この世にこそあると思います。政治家や経営者のご苦労に感謝しつつ阿修羅の道からは解放されることを願います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください