一歩一歩毎日歩もう

辛いこと、イヤなこと、厳しいことがいつまでも続くような時があります。
今年はいろいろ大変な激動の年で、そんな思いの人も多いでしょう。でもどこかで悪い流れは変わります。
雨ばかり続くこともないです。夜明けの来ない闇もありありません。
落ち込んでいるとき、自分は沈んでいることを逃げずに感じ、底まで沈むことを恐れず、雌伏しながら思い切り底を蹴って浮上するチャンスをうかがうのです。
じっくり勉強したり、観察や研究してもいいでしょう。
今の世の中、なんだかんだブラック企業といえども休日はあり、睡眠時間を削ってまで働くことはまずないでしょう。

「楽そうに見える仕事、かっこよく仕事ができ給料もいい、自分に合っているように見える」そんなのは幻想です!
お金をもらう仕事をするのですから、ピンからきりまでありますが、会社の上司や顧客にあわせて自分を殺して歯車になって回らないといけないのです。社会で生きていくには、我慢と妥協が必要です。個人経営の社長でさえ、好きなことが自由なわけではありません。選択肢はお金はいいから働かないだけです。
少しでも歩みだすと、厳しさ苦しさだけでなく、轍が見え、歩き方が分かります。歩くのが楽しくなります。だから一歩一歩あるきましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください