有事の政治家は出ないか コロナ禍

菅総理の覇気のない演説が不評なようです。
就任以来不眠不休で、課題山積みの中プレッシャーと戦い頑張っておられますが、コロナ対策の遅れと断罪され風当りは強いようです。
民主党政権の菅(かん)内閣の東日本大震災とそれに続く福島原発事故も大きな惨事でしたが、今回のコロナ禍はまさに日本社会を揺るがしかねない有事です。
平時と有事でトップに求められるものは違うのです。
必ずしも年齢が若いとかではないですが、平時以上のリーダーシップ、判断力、活力が求められます。
これは有事平時に限らずなのでしょうが、有事には凡才がリーダーですとたちまち下の者は悪影響を被り組織は壊滅に至りかねず世論などで轟々たる批判が生まれます。
組織が危機を迎えれるリスクは常にありますので、リーダーは二世やコネ、しからみ、一時の発言や容貌などでの人気などでたまたま選ばれるとまずい結果が待っています。
必ずしもカリスマ的逸材でなくとも合議制等で周知をもって、難局危機を乗り越える手もあります。菅総理、自民党は今が正念場です。政権交替を果たした民主党が衰退し、党内反主流派も弱く、他に選択肢がないからという消極的理由に甘んじていては本当の政(まつりごと)はできません。
今が正念場であり、多くの日本の課題の集大成を乗り越えるチャンスでもあるはずです。政府与党の頑張りに期待します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください