マイナンバーカード申請しました

通ってる事務所に出張申請が来てくれるということで、住基カード(まだ期限あり)と通知カード持って申請しました。
仕事ではマイナンバーをお客様の本人確認のため使いますし、マイナンバーカードの受け取りの本人確認のために別の身分証明書発行のお手伝いをする仕事もしています。
健康保険証や、運転免許証の代替が予定されており、年金や介護保険もそのうち一本化されるかもしれません。
昨年のような定額給付や、コロナのワクチン接種にマイナンバーが使われる可能性もあります。
個人情報の流出を心配される向きもありますが、一人10万円給付するのにどれだけの役人の手間と時間がかかったかと考えると口座の紐付けは必須だと思います。危険だというなら、毎回口座を登録する(手間も)方がはるかに危険です。口座の目視確認を区役所職員(臨時非正規含む)が残業してやってました。そしてもう一度給付があったらまた口座情報リセットだから、一からです。前も書いたのにと思うお年寄りも多いでしょう。
間違いを確認するのも、大変だし知らずに流出の可能性もあります。第二口座がある人等、この際どうでもいいですから、とりあえずマイナンバーの取得、国民全員の第一口座紐付けに協力してコスト低減で次の給付ができるようにして欲しいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください