もう一度日本に「坂の上の雲」の時代を

渋沢栄一

10年前の東日本大震災もずいぶん日本中を暗くしました。バブル崩壊後の日本に最大級の天災が襲い、一時的にはコロナ以上に日本全体がマヒしました。
原子力発電所も被害を受けたことで日本の苦手なエネルギー政策にも影響を与えました。
そして今回のコロナ禍です。ワクチンや医療体制で右往左往あたふたする日本は何だかとても一等国ではないようです。
高度成長の夢よもう一度とばかりに、東京オリンピック、大阪万博、リニア開業、IR統合リゾート等が起案されました。そのオリンピックは延期の上、理事長の解任などでドタバタ未だに開催が危ぶまれています。
リニアも静岡県の反対などで、コロナ禍の運輸観光の大バッシングとともに予定通りの開業は絶望です。IRというとカジノ、賭博だと難癖がつけられます。
震災の復興、原発事故からの風評被害等なかなか元には戻りません。
何だか日本の未来は少子高齢化で希望の持てるものがほとんど見られません。
でも私は信じています。日本は最初から大国でも先進国でもなかったのです。常に困難が重なり、誰しもが困難と思えた時代の状況こそ、大きな機会です。それを乗り越えようと勇気と知恵を絞った人々により新たな画期的な発想、革命的技術が生み出されてきました。
植民地化への危機に瀕した幕末から明治、関東大震災、第二次世界大戦、立ち直れないと思われ世界の劣等国から這い上がったのです。
坂の上の雲、今こそ明治の、戦中戦後の頃の、列強には負けないでこの国を立て直すという志の人がたくさん現れることに期待しています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください