政治に期待したいこと

いわゆるコロナ禍からの感染予防と景気回復、日本の社会保障の問題等は弱い野党が上げ足だけとっても何も始まらないです。
チマチマ重箱の隅をついてももう当面政権交代は夢のまた夢です。今は共通の課題や敵、コロナに対し、また官僚のスリム化等の行政改革、社会保障財源確保等に対しオールジャパンで取り組んでいけば良いと思います。
スキャンダル議員は即刻アウトで良いです。オールジャパン体制で、緩むのではなく与野党、官僚厳しく自分を戒めれば良いのです。
オリンピックや外交、皇室問題等は右左党是などで分かれます。ただ自民党も元から、米国派もいれば、愛国一筋、親中派等さまざまでした。
米中が今対立する中、日本の立場は私は曖昧でいいと思います。これは政府与党つまり自民党も分かっています。
オリンピックも世論を二分していますが、ここまで来て完全中止はないでしょう。フルでは難しいでしょうが、都合の良い延期はもう無理です。制限化下で世界に人々と交流をする方向でいくしかないでしょう。
コロナ対策もワクチンも安全で必然のあるコストでないと意味がありません。治療薬や予防対策との関連もあり複合的な判断が必要です。煽りによりワクチンメーカーの言いなりにならなくても良いのです。
古来、国家も名門の血筋も、保険としてバランスをとって極端に走らないことが長い存続のための知恵なのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください