「逆縁」生き続けることは幸せ            #逆縁

基本的にどちらかというと年配の方が多く、若い方も転職等での手続きが多いのが私の今の仕事です。
たまたまですが。2日続けて20代、若い方がお亡くなりになった関係の手続きをしました。
死亡診断書を検めましたが、痛々しい死因で、親御さんにかける言葉に詰まりました。
親より先に死ぬことほど哀しいことはありません。
年齢による死の順番が逆になることを、「逆縁」といいます。
逆縁の場合、日本では喪主であっても親が火葬場に行ってはいけないという風習があります。それだけ親を苦しめてはいけないということのようです。
今のような長寿社会だと、60歳くらいで成人病になり、85歳の親より先に人生をある程度まっとうして死ぬ場合もあります。医学が発達していない時代は若死が多かったでしょう。
やはり子供が10代までや20代、30代くらいまでの逆縁は事故や自殺、先天的な難病等が絡み、まだ長い人生を謳歌することなく命を失くしているわけです。
事故や病気ならいざ知らず、自殺は何とも口惜しいものです。自殺したいような気持も私は分かります。でもその時生き抜いたことはやはり良かったといつかきっと思えます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください