FBF情報:知り合いが緊急事態大阪でコロナ罹患顛末     #緊急事態宣言大阪#コロナ罹患体験        #イギリス型コロナ

ヘアメイクアーティストは小さな事務所が多く、冠婚葬祭等の大小のイベントをこなす休みの不規則なハードワークです。コロナで大規模なものは減っただけに小さなイベントも穴をあけたくなかったはずです。(写真はイメージ)

FBフレンドの情報です。化粧品の仕事をしているとき依頼したことのある若い(たぶんアラサー)ヘアメイクアーティストの方が【新型コロナウイルス変異株に感染しました。迷ったけど公表します】を共有します。
知り合いの無症状陽性を除くコロナ罹患は初めてで生々しいSNSで驚きました。やはり怖いものだし、またそれを公表するのに大変勇気がいりリスクがある中感心しました。幸い2週間強の苦闘を経て無事回復されて仕事にもどられています。かなり参考になる細かい情報もありますので、仮名としてプライベートなとこを除き私のSNSにかいつまんだ内容を載せる許可をもらいました。

【勇気ある公表】
京阪沿線の大阪府H方市(バレバレ)在住 神戸のヘアメイクプロダクション所属、年齢30歳? 独身。若菜優子(仮名)

『感染して困ったときに、少しでも参考になれば嬉しい。本当にしんどいので、皆さんに気を付けて欲しい思いからあえて書くことにしました。
濃厚接触者の時点でお休みをいただき、周りの方への感染を阻止することができました。

40度でも軽症
★軽症、とかテレビでよく聞きますが“人工呼吸器を装着している”、“集中治療室で治療が必要”等以外は軽症扱いです。コロナにかかるまで、若いから大丈夫やろ。とか大体軽症らしいしー。と聞いたり、思ってましたが、私は宿泊療養待ちの自宅療養中です。熱が出だして7日目ですが日に日に熱が上がって、今ほぼ40度の発熱です。これも軽症です。最近は解熱剤を飲んでも38度とか超える。
え、これ軽症なん?大丈夫?夜中に寝たまま悪化したらどうしよう😢って毎日不安で3、4時間で目覚めます😭★発症した日、明らかにおかしいと思いました。寒気と関節痛で寝れなくて、おかしいなと思っていたら、37.1だった熱が30分後に測ると38.4に。わたしは、熱が上がったり下がったりします。ちょっとでもおかしいと思ったらPCR検査受けてください。お金もかかるけど、発熱など症状がある場合、保健所がなかなか動いてくれなかったら実費で検査することもできます。⚠️ちなみに、濃厚接触者になってから3日〜7日で発症するので症状が出ていない時に焦って検査しても、陰性が出ます。わたしもでした。接触者や濃厚接触者になったら、体調元気でも、自粛して、接触から2週間以内の陰性は信じないでください!外に出ないで!

★コロナになっても、薬は普通の解熱剤しかないです。市販薬など解熱剤をストックしておく事をオススメします。検査もなかなか行かせてもらえなかったりするし、病院からそんなに多く解熱剤が貰える訳では無いし薬を処方されない場合もあるので、家に市販薬やロキソニンはないですか?それを飲んどいてください。と言われます。

味覚嗅覚障害がほんまにつらい。私はずっと鼻の奥で、マニュキュア?除光液?のツーンってにおいする。ごはんも味ほぼわからず。つらい

★ネイルをしている皆さん🥺爪から血中の酸素濃度を測るやつ(サーチレーション)がジェルネイルをしていると測定できなかったりします↓↓↓

★陽性で雇用されてて仕事休まれる方は入院じゃなく自宅療養や宿泊療養でも、医療保健や傷病手当金の給付金などありますので色々調べてみてください!』

市が自宅待機の人(濃厚接触とコロナ陽性者とその同居人)へ置き配してくれるお弁当載せときます

その後、ホテル療養に移りようやく回復されてからの第二弾レポート
持っていたり、置き配してもらえて特に助かったもの】
『★自宅療養中に、助かったもの★
・薬(カロナールやアセトアミノフェンの解熱剤と、ロキソニン等)→ロキソニンは諸説ありますが、、強い薬なので毎日飲むのは良くないですが毎日高熱だとアセトアミノフェンの体に優しい?解熱剤は効かなくなりました。私は薬を飲んでも熱が下がらなくなって、しんどかったので、専門の看護師さんからロキソニンやボルタレン等の強い薬を飲むことを推奨されました。なので、どちらも備えておいて、看護師や保健所に聞いてみると良いと思います!

・ポカリやOS-1などの飲み物・ウィーダインゼリーのようなゼリー・冷えピタ、アイスノン、冷やすもの・アロマオイル→塗ると関節痛がマシになった😳!・自分が食べたいもの🍚(私は主にゼリーとうどん)→食べたい時は食べて、吐く時や、食べたくない時は体が菌と戦うのにエネルギーを使ってるから消化する余力がないみたいなので、無理して食べずにゼリー少しでも大丈夫!・トローチ、のど飴・暖かい緑茶(咳の回復に✨)┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
☆ホテル療養で+‪αで役立ったもの・Fire TV stick(アマプラとか見るやつ)・ゲーム、本・紙コップ・洗剤、スポンジ・スープ入れるマグカップ・多めのお菓子、ゼリー・カップ麺やレンジであたためる雑炊など・お湯かける味噌汁など簡単な温かい食べ物・コーヒーやカフェオレなど温かい飲み物の粉・ポカリなど必要だったら・トローチ、のど飴・薬・ペーパータオル

タオルや洗濯物は、自分で洗濯するので、洗濯する元気無かったら多めに持ってくといいと思います。あと、ご飯が口に合うか分からないので、、簡易の食べ物いっぱい持っていったほうがいいかも

★私が接触したコロナ陽性の人も、当日熱はありませんでした。翌日に急に高熱が出て、陽性反応が出たので検温だけで安心しないでください。消毒の徹底、マスク着用の徹底。あと、なにより一番大事なのは自分の免疫力を高めることです🥺!!(私免疫下がってたのでめちゃコロナに負けてますが、免疫高くて菌あびても症状が出ない人もいる。
   本当にありがとうございます  』

以下 井上
すでに、体験者の中でレポされてる内容もあるかもですが、私的にはとても感心しました。
私の感想。
※風邪やインフルエンザとの差とか比較され、よくいろいろ言われますが、風邪には抗生剤、インフルはタミフルやリレンザもありここまで長引かないです。それとここまで高熱で入院できないのは、キツイなと思います。これ普通の風邪のひどいやつでも、こんな隔離では相当治りにくいような措置に見えます。
※大阪だからPCRしてもらえたのかな、あっ、でも有料で自分で進んでやったのですか、続けてやったのはすごく立派です。今東京検査抑えているからやってもらえないかもしれません。こういう状況で有料だとPCR検査しない人が拡散してるから収まらないんじゃないかと思いました。
※若菜さんらアーティストはなかなか休みも十分取らんと連続勤務で、食事も夜遅く不規則になる仕事です。そういう面ではご自身が書いてる通り、免疫力を普通に高めればかなりの方は防げるとも読めます。
※同条件で感染しなかった方もおられると読めるので、ある程度イギリス型の怖さもわかり、かつ恐れ過ぎなくともとも思います。
※濃厚接触と分かった時点で休みを申し出た本人と、休み許可した会社は本当ナイスプレイ!あっぱれ、簡単に思うけどこの仕事、穴あくとリカバーとリスケジュール大変です。チームワーク取れた事務所だと思いました。それと指名もあるし、公表するの勇気いったと思います若菜ちゃん凄いです。
※大阪市の置き配、親切、吉村やるなと思ったけど、弁当しょぼいです(笑)
やはり免疫力!食生活、睡眠、運動、乾布摩擦、ストレス溜めない、そういえば接客してるから何度か喉いがらっぽく不調もあったけど葛根湯とビタミン呑んで寝たらすぐ治った。ときどき暴露はしているのかもしれません。それが無菌状態よりいいのかも。
コロナは自分の中でも、友達見てても、どの程度自粛や我慢し、仕事や遊びどこまでとか、実際どういう目にあうのかネットとかテレビ情報見れば見るほど揺れるものですが、私は参考になりました。皆様も参考になればと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください