プロ野球やサッカーが有観客でできるならオリンピックは可能では  #東京2020#五輪コロナ

昨日、東京ドームの巨人阪神戦が約1万5千人の観客、ZOZOマリンも1万人、首都圏のJリーグも柏等で2万人以上です。
その他大相撲、バスケ、ゴルフ、トライアスロンやってます。合わせたら、無観客でのオリンピックの競技者や関係者ぐらいの人流は超えます。後は販売済みのチケットがらみでどれだけの有観客が可能でしょう。
外国からは基本ワクチン接種のアスリートや関係者が待機期間感染対策とるとして来る。としたら2ヶ月後のオリンピック開催は可能な検証ではとも思えます。
日本での変換種のこれ以上の拡大、入院待機の重症者など医療体制がさらに厳しいという議論、帰国後の世界への蔓延な可能性など考慮すべき課題はあるでしょう。
でも東京ドームの巨人阪神2000試合目の観客見てると優雅そう(笑)そして、予定では五輪期間には昨日みたいな通常のスポーツは一切行われませんから、スポーツ観戦のファンにとってもかなりのロスです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください