6月21日 夏至24節気 茅の輪くぐり

今年2021年は、6月21日が夏至です。24節気の第10。日本など北半球ではこの日が最も昼の時間が長くなります。
梅雨の中ですが、本格的な夏がもうすぐです。1月から1年が始まったと考えると折り返しが近づいています。
コロナ禍2年目ということですが今年前半も世の中は落ち着かない時間が多かったですし、私自身も反省するのですがどうしてもできないことや不調なことをコロナのせいにしてしまいがちです。じゃあそれがなかったらどうだったかは常に考えないといけないことです。
ただ、逆に落ち込むこともないと思います。コロナという緊急事態だから仕方ないという菅家もあります。自分の本質を見つめてまたやり直せばよいのです。
夏越の祓いは月末ですが、茅の輪をくぐっておきました。半年を振り返り、夏を乗り切って後半の英気を養います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください