花火大会も変革か、夏は花火 今年もリアルでは見れないかな

花火イベントは、普段は集まらないところに大観衆が集まりますので「密」になりやすいです。
明石の大事故もありました。私自身、花火の帰りはかなり不快なほどの密での帰路を経験しています。
コロナは関係なくとも、花火の観賞の仕方は今後変わってくるかもしれません。
コロナ以後、祭りも似た面があり、劇場やスポーツ施設に比べ、特に大規模で人気のあるものは、やはりイレギュラーな密になり、管理も難しいため中止になっているケースが多いです。
ただ、囃子等の楽器演奏や、鉾や神輿、山車等ある程度やっておかないと、伝承が途絶えてしまいます。1年以上、外に出さないとカビ等で劣化する問題もあります。
花火の一過性の技なども、やはり空に上げてその美しさを確かめ、競い合うことでしのぎを削っていかないと技量は進歩しません。
無観客で、告知や予告なしの花火大会も、復興やコロナ封じを願って行われます。
花火や祭りは町衆のものなので、高い料金の払える金持ちの有料観客だけというのもやや問題です。何か、「密」にならず見れる良い方法はないでしょうか。
人々はみんな、花火も祭りも大好きなのですから、考えましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください