ワクチン不足?忖度はどこにでもありそう #人間の性#ワクチン

もう忘れかけられていますが、ワクチン接種の順番について自治体に忖度されたとか、あるいは秘書が優先を強要したとして少し前に愛知県のドラッグストア大手の経営者が非難を受けたニュースがありました。
結局は辞退に追い込まれたのですが、私はこの時この程度のことは日本中でしょっちゅう起こっていることで、いちいち義憤を煽るような報道をしても、立場変われば結局、人間同じような行動をとるのではないかと思いました。
60代以下にも接種券か配られ、いざみんなにワクチン接種の機会がとなると何だかワクチンが無くて予約できないとのニュースが流れました。
政府の管理、スキーム運用の拙さは別の機会に書きましたが、ここでチラチラ聞こえてくるのは、あちこちで病院の伝手や、議員さんのコネとかで早めに接種できたとの話です。
端数の破棄をしないために急遽入れ込む場合等いろいろなのでしょうが、結局予備としてVIP忖度用に抑えている分等もあり、全体で見ればワクチンの不足の原因になっているのではないでしょうか。
ドラッグストアの経営者への忖度を非難した人々も、いざ自分の番となると何とかしたくなる。そんな心理って誰にもあります。
政治家や官僚が何がしか不適切に思える横入りをしたら一斉非難する人が、いざ自分の子供が罪を犯したので見逃して欲しいとか、大学や会社に無理でも入りたい等、藁をもつかみたいときに議員さんや権力者を知っていれば頼むことになるのはよくあるケースです。そのために議員はいると思っている人もいます。
偉い人や金持ちが忖度されるのって、たまにスケープゴートとなり批判を受けても実際には表に出ない甘受されているケースはいっぱいあるでしょう。誰もがそう思っているし、立場が変われば気にもせず受けているのではと思います。
マスク騒動の時も、私も近所のドラックストアに早朝並んだ時もありますが、文句は言われてもいろんな事情で出し惜しみする店側、本当に明日からのマスクが無く本来使い捨てのものを毎日洗う人もいれば、暇なので家族知人用に毎朝何度も並ぶ人、転売目当てで並ぶ人、人間模様はさまざまでした。何か朝から醜いものを垣間見ました。
【新型コロナのワクチン】これもそんなに品性を落としてまで焦って打つ必要はないと思います。
かかりつけか、大会場に登録ぐらいはしておいて、順番が回ってくればうければいいでしょう。打たないという選択肢を貫く人もあります。
何せ、ワクチン打つか打たないで白か黒か、そんなに劇的に効果があるものでもありません。
逆に打たない間は血栓もアナフィラキシーショック等の副反応の恐怖に会う可能性もあり得ません。
コロナに罹患して重症化という可能性も60歳以下だと元々かなり少なく、しっかりマスク手洗い等予防して体調を維持していれば全然問題はないです。

それよりも、マスクやイソジンの争奪に始まり、コロナウィルスごときのワクチンなどで人間の焦る品性、国家や自治体の醜い面が見えることが悲しいです。
人間生きている間、衛生的にやるべき習慣は身につけとくべきですが、醜い性、落ちた品性のまま生き続けることもまた悲しいものです。
たとえ1週間あまりでも、悔いなく鳴き続けるセミの潔さにも見習うべきものもあるかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください