パソコン技術も使わないと置いてけぼり

もう何年前になるかな、20年近く前情報処理技術士初級シスアドとってました。
パソコンは40歳くらいになってから勉強して、エクセルやパワーポイントは得意でした。
しかし、さすがに現場も離れ、退職して数年錆びついてます。
久々にタッチタイピングを思い出しそれでも、もう遅い指の動きです。
ソフトも根本のベースは変わらないけど、リボン等見やすく便利になりました。
今若手で企業でばりばり企画や営業等で働く人は、どういう使いこなしをしているのかなとも思います。
今でもエクセルやワードを使う機会はあります。久しぶりに図書館で2019のガイド本を手にして、分かっていることも忘れかけてたこと、新しいことを学び直してます。
これがなかなか面白いです。
パソコンもスマホもここ数年はマイナーチェンジ的な進化ですが、やはり何回かのバージョンが変わるとだいぶ進化しています。
母なんかがワープロは打てたけど、携帯のメールからダメになりました。
何とかついていける年寄りにでいたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください