青春の旅2021

コロナ禍で猛暑も続き何かと気持ちも落ち着きません。昨年は昨年は自粛した青春18きっぷでのローカル線散歩、今年はプチ旅に行きます。
すでに2回使用して元はとっていますので、あと3回は気ままにローカル私鉄、3セクへのアクセスにも使います。
感染対策をとって閑散のローカル、廃線を中心とする予定です。
それなり青春18や撮り鉄等の密も避けたいと思います。
私は眺望もですが。前面展望でいうとやはり架線のない非電化単線、少し草の生えたローカル線が好きです。
不要不急の外出の典型のような青春の旅で、状況により中止はします。しかしいくつになっても旅はあきらめないというスタンスは貫きます。
コロナの感染者数は増えていますが、悪いことばかりではない確実に抗体を持っている人は増えていると思います。
まあ還暦すぎた年齢だと、お金のある方はリゾート地にゆったりと、移動も高級車やエグゼクティブクラスでという人もいるでしょう。私もリゾートホテルやグリーン車が嫌いなわけではないです。しかし青春18のルールの制約を守る知的ゲームの面と、普通座席で出会える光景がまた良さがあり、捨てがたい魅力に取りつかれる訳です。
実はすでに九頭竜湖線(越美北線)と紀勢本線行きました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください